818137
鳥見悠遊BBS
野鳥や自然に関する画像、お気軽にご投稿ください。

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
・・・太線枠のある画像はクリックすると拡大表示します、さらにクリックすると元に戻ります・・・


今季はノビタキ撮影不足でストレ...  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/10/25(Wed) 20:38 No.5645

今季の10月は雨が多く、おまけに怪我をした上に母の手術、入院等でほとんど撮影に行けませんでした。おまけに台風21号の為に、いつもの愛すべき撮影ポイントが未だに水の底です。まさに踏んだり蹴ったり。秋ノビが野鳥の中で一番好きな私にとってはストレスMAXです。





Re: 今季はノビタキ撮影不足でス...   T.M - 2017/10/26(Thu) 05:48 No.5646

大阪チドリさん、おはようございます。
怪我にご病気、お大事になさってくださいね。

台風による大雨、大変でしたね。
こちらも大和川の一部氾濫、水田の水没、土砂崩れなど酷かったです。
近所は大事に至らず、ホッとしています。
展示会も開催中でもあり、まだ田園のノビタキには行っていません。

個人的なことで恐縮ですが、家内の膝人工関節手術入院や私のアテローマ(背中)手術など現在も通院中です。
なかなか写真撮影に集中できない状況が続いています。
お互いストレス溜まりますよね。

少し前の撮影ですが、綿花にノビタキです。



モズ  投稿者: 探検隊隊長 投稿日:2017/10/17(Tue) 17:48 No.5639

T.Mさん、こんにちは。よく降りましたね。

先日、ノビタキを撮影したいたらモズがやってきました。
モズとノビタキ、同じような環境でよく見かけますね。
少し下の方が前かぶりになりましたが、車中からなので身動きとれませんでした。





Re: モズ   T.M - 2017/10/18(Wed) 06:09 No.5640

隊長さん、おはようございます。
ノビタキはモズを警戒しているようですが、モズは襲うのではなく縄張りを宣言しているようですね。
ガマの穂にモズ(♂若)、光がいい感じでナイスです。
ブログやフェースブックのいろんなパターンのノビタキ、楽しませていただいていますよ。

面白いパターンを狙っているのですが、なかなかないものですね。



ハスの実にノビタキ  投稿者: BILLY 投稿日:2017/10/15(Sun) 23:39 No.5635

T.Mさん、こんばんは。
今日は雨&ハスの実絡みで出撃しました。
というかハス絡みはあまり当てにしていませんでしたが・・・。





Re: ハスの実にノビタキ   BILLY - 2017/10/15(Sun) 23:48 No.5636

この絵はT.Mさん好みかな^^

隊長さん、コメントありがとうございました。
ここ毎年同じパターンが続いてましたのでダメ元でローアングルで狙ってみました。





Re: ハスの実にノビタキ   T.M - 2017/10/16(Mon) 16:05 No.5637

BILLYさん、こんにちは。
シャワーヘッドにカワセミはよく見かけますが、ノビタキは比較的に珍しいのでは...
1枚目の雨のノビタキ、いいですね...どしゃ降りだったらもっと面白かったかも。
2枚目は確かに私の好みではありますが、ローアングルで狙うと背景に家や電柱の人工物が入るので苦労しますよね。

クサネムにノビタキです。



ようやくノビとセイタカアワダチ...  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/10/14(Sat) 17:15 No.5632

黄色く色づいたセイタカアワダチソウとノビタキの写真を今季初撮影。しかし今年の10月は雨ばかりで困ってしまいます。





Re: ようやくノビとセイタカアワ...   T.M - 2017/10/14(Sat) 19:21 No.5633

大阪チドリさん、こんばんは。
バックが黒だとセイタカアワダチソウの黄色は際立ちますよね。
しかし、派手ではなくシックな感じがいいです。
さすが、構図もうまいですね。

あくまで私の浅はかな感想なので、聞き流してくださいね。
大和高田市周辺は綿花栽培(さくらコットン)盛んで、「綿花にノビタキ」
に挑戦中です。



豆畑  投稿者: 探検隊隊長 投稿日:2017/10/11(Wed) 18:45 No.5628

T.Mさん、こんばんは。
家から比較的近い場所のひまわり畑を偵察に行った時に撮影した豆畑のノビタキです。
こちらのひまわりもほぼ満開になっていましたが、ノビタキが入る気配はまったくありませんでした。
豆畑の隣のコスモス畑の彩を背景ボケにごく控えめに取り入れました。





Re: 豆畑   T.M - 2017/10/12(Thu) 05:41 No.5629

隊長さん、おはようございます。
豆畑のノビタキ、キリッとしていいですね。
豆畑は虫が多いのかノビタキはよく止まりますが、虫食い葉が多く絵になりにくいですよね。
背景の淡いコスモスボケ、さすがですね。

こちらは稲刈りもそろそろ、しっかり撮りたいと思っています。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -