812254
鳥見悠遊BBS
野鳥や自然に関する画像、お気軽にご投稿ください。

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
・・・太線枠のある画像はクリックすると拡大表示します、さらにクリックすると元に戻ります・・・


春のノビタキ  投稿者: 探検隊隊長 投稿日:2017/04/10(Mon) 18:12 No.5562

T.Mさん、こんばんは。
週末に春のノビタキを撮ってきました。
時々雨の降る中での撮影でしたので、ゴム長はいてカッパ着て撮影してました。
次週は白い花も撮れたらいいのですが。





Re: 春のノビタキ   T.M - 2017/04/11(Tue) 06:30 No.5563

隊長さん、おはようございます。
ノビタキ到着ですか、おかえりなさいってとこですね。
「菜の花にノビタキ」いいですね、なんとも言えないボケ味...春を感じ、すばらしい!
黒ノビは繁殖地以外では、春の渡りの時期にしか近場では出会えないですが...
この出会いのタイミングが稀で、今年はぜひ見たいですが...

この風雨でソメイヨシノも終焉、ニュウナイも少なく撮れそうにありません。



ダイサギが今年もたくさん来まし...  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/04/07(Fri) 16:58 No.5559

去年初めて近所で繁殖したダイサギが今年も大挙して飛来してくれました。お蔭様で大好きな飾り羽の写真を思いっきり撮影出来そうです。コサギもゴイサギも多くてにぎやかです。最初に抱卵に入ったアオサギのヒナが2羽孵りました。今夏もサギの撮影三昧になりそうです。




Re: ダイサギが今年もたくさん来...   大阪チドリ - 2017/04/07(Fri) 16:59 No.5560

写真を忘れていました。





Re: ダイサギが今年もたくさん来...   T.M - 2017/04/08(Sat) 06:16 No.5561

大阪チドリさん、おはようございます。
わぁ〜、サギ好きの当方にはたまりませんね。
こんなの見せられると撮影意欲がふつふつ沸いていますよ。

こちらの昨年撮影したコロニー(小さな古墳)は全て木々が伐採されてしまいました。住宅環境との共存は実に難しいです。
サギたちはいずれに移動するか、まだ新居を見つけていません。
早々にロケハンせねば...

イソヒヨドリも繁殖活動中、先日ポイントを覗いてみました。



ウグイス活動  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2017/03/29(Wed) 10:10 No.5557

 T・Мさん、おはようございます。
 いよいよ河川敷では、ウグイスの活動が活発になり、あちこちで囀りが聞こえるようになりました。
 カラシナが咲き始めていますが、刈り取られないうちに背景に撮りたいと出かけ、ウグイスのさえずりを撮りました。
 大きな口をあけながら一生懸命さえずる姿に心が動かされます。

 わたしたちのささやかな写真展「野鳥の写真でほっこり展」に、都合がつけば来ていただけるということで、あまりにもささやかなものなので、恐縮しています。しかし、もしおいでいただければ鳥談義がゆっくりとできるので、ご無理をされずにもしご都合がよければおいでいただければと思います。
 JRならば「長岡京駅」、阪急ならば「長岡天神駅」が最寄りです。着いてお電話いただければ、すぐに行きます。また、車ならば、自宅の駐車場を開けておきますので。

 これからの鳥たちの出会いが楽しみです。





Re: ウグイス活動   T.M - 2017/03/30(Thu) 06:09 No.5558

乙訓の鳥撮り人さん、おはようございます。
セイヨウカラシナを背景にウグイス、季節感がありいいですね。

こちらの堤防のカラシナはまだまだこれからで、キジなども出だしていますので撮れればと思っています。

「野鳥の写真でほっこり展」へは、出来ればぜひ訪ねたいと思っています。
写真撮影やプリント、額装、展示など談笑できればと思っています。

光も眩しくなってきましたね。
ジョウビタキはまだいますので、桜とのコラボ撮りたいですね。



チョウセンホオジロ雄(ホオジロ...  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/03/26(Sun) 20:39 No.5554

セイヨウカラシナにチョウセンホオジロが初お目見え。最近はこの組み合わせの撮影に集中しております。注意深く見てないと「なんだホオジロの雌か。」でスルーしてしまいそうです。耳羽の赤さがとても印象的です。





Re: チョウセンホオジロ雄(ホオ...   T.M - 2017/03/27(Mon) 04:03 No.5555

大阪チドリさん、おはようございます。
こりゃ、無理無理...私だったら完全にスルーしますよ。
チョウセンホオジロの名前すら知りませんから...違和感を感じても個体差だろうと思うでしょうね、さすがです。

セイヨウカラシナも咲き出しましたね。
セッカ、ホオアカなどと絡めて撮りたいですよね。

ウグイスも囀り、少し撮り易くなってきました。



さくら  投稿者: ひよこ 投稿日:2017/03/22(Wed) 23:45 No.5552

こんばんは

今日、公園でT.Mさんにお逢いする事が出来とても嬉しかったです^^
また 何処かでお会いしましたら宜しくお願いします。

本日 撮影しました 河津桜とメジロです!!





Re: さくら   T.M - 2017/03/23(Thu) 06:13 No.5553

ひよこさん、おはようございます。
久しぶりだったので、もう少しお話したかったのですが...残念でした。
元気に鳥見をされていたので、安心しました。
カメラ、レンズも良いのを持たれていましたね。

「河津桜にメジロ」...春らしく明るく、構図もバッチリ!ありがとうございます。

あの時撮ったルリビタキの伸びです。
私のレンズはブレ防止なしの旧型なので三脚は必須ですが、暗かったのでブレていますね。

また、投稿ねがいます。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -