807177
鳥見悠遊BBS
野鳥や自然に関する画像、お気軽にご投稿ください。

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
・・・太線枠のある画像はクリックすると拡大表示します、さらにクリックすると元に戻ります・・・


ようやくダイサギのヒナが孵りま...  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/05/22(Mon) 21:12 No.5585

先日ようやくダイサギの一番子が孵りました。現在ダイサギが5か所、コサギが20か所、ゴイサギが6か所、アオサギが12か所で孵っています。アオサギの先陣はすでに親と同じ大きさで、羽ばたきの練習を始めています。





Re: ようやくダイサギのヒナが孵...   T.M - 2017/05/24(Wed) 14:36 No.5586

大阪チドリさん、こんにちは。
撮影にはいいコロニーのようですね。
このように孵化後まもない雛を撮影できる環境はなかなかないですよね。
ブログや掲示板で、このような写真は一切禁止されているところもあるようですが...
この掲示板では細心の注意を払えば鳥にストレスを与えずに撮影可能と判断しています。
私自身は、生態写真としても貴重だと考えています。
また鳥写真家は、愛鳥家であるべきだとも考えます。

川で撮ったダイサギ(婚姻色)です。



おはようございます  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2017/05/17(Wed) 07:16 No.5583

 若葉がきれいな季節になって、夏鳥たちとの出会いに出かけてはいるものの、なかなかうまく出会えません。
 けれど、いろんな鳥たちとの出会いはあり、楽しんでいます。
 コゲラの活動が活発になって、出会いが増えています。忙しくなる動き回って、なかなかうまく撮れないことも多いのですが。





Re: おはようございます   T.M - 2017/05/17(Wed) 19:28 No.5584

乙訓の鳥撮り人 さん、こんばんは。
コゲラ...新緑の雰囲気がいいですね。

渡りの時期には都市公園に行けば撮ることは容易ですが、自然な環境で撮りたいですよね。
自然の中で撮るには、出会いも少なく警戒心も強く断然難しくなりますよね。
しかし、撮れた時の感動は格別!

先日撮ったミソサザイです。



アマサギ7羽飛来  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/05/11(Thu) 19:27 No.5581

今日はコサギのヒナを4か所で確認しました。巣は60ヶ所ちかくあるので、これからやかましくなりそうです。またアマサギの綺麗な夏羽が早朝に7羽で短時間ですがお相手してくれました。





Re: アマサギ7羽飛来   T.M - 2017/05/12(Fri) 06:00 No.5582

大阪チドリ さん、おはようございます。
すごい大規模なコロニーですね。
アマサギ、きれい! この時期のアマサギは夏羽、今が撮りどきですよね。

やっと地元の田畑に1羽、アマサギがやってきました。
すぐに飛び去りましたが、後続を期待したいものです。

カラスが雑草をむしゃくしゃ食べていました。
こんなの撮る方は、珍しいのでは...何撮っているのっと言われそうですね。



セッカ@麦畑  投稿者: 探検隊隊長 投稿日:2017/05/10(Wed) 10:03 No.5579

T.Mさん、こんにちは。
今年も麦畑のシーズンがやってきました。
さっそくセッカちゃんを探しに。
逆光だったので麦穂にすごく立体感が出てくれました♪





Re: セッカ@麦畑   T.M - 2017/05/11(Thu) 04:54 No.5580

隊長さん、おはようございます。
立体感(奥行き)のある絵はいいですよね。
清々しい麦穂が印象的だなぁ〜。

私も数度挑戦しましたが...麦畑は多くなったようですが、セッカの個体数が少ないようでチャンスは稀ですね。

田畑はケリっ子の季節です。



チュウサギの飾り羽  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/05/07(Sun) 16:22 No.5576

サギのコロニー報告です。今日は早朝に数分だけ成鳥夏羽のチュウサギがいてくれました。飾り羽の美しい個体の撮影は初めてで、大変嬉しかったです。




Re: チュウサギの飾り羽   大阪チドリ - 2017/05/07(Sun) 16:27 No.5577

写真を忘れていました。





Re: チュウサギの飾り羽   T.M - 2017/05/07(Sun) 19:22 No.5578

大阪チドリさん、こんばんは。
いつもご投稿、ありがとうございます。

夏羽の飾り羽はきれいですっよね。
いいところに止まっていますね、目線で撮れるコロニーって最高ですね。

私も3箇所のコロニーのロケハンしましたが、アオサギは抱卵中ですが他のサギは営巣中のようです。
まだまだ、これからいい場面を期待して撮影を続けたいと思っています。
とりあえず、私もチュウサギを一枚貼らせていただきます。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -