804118
鳥見悠遊BBS
野鳥や自然に関する画像、お気軽にご投稿ください。

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
・・・太線枠のある画像はクリックすると拡大表示します、さらにクリックすると元に戻ります・・・


子育て開始  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2016/08/09(Tue) 07:30 No.5479

 TMさん、おはようございます。
 心待ちにしていたカイツブリのヒナがやっと生まれたようです。親たちが一生懸命子育てをしていました。しっかり育ってくれることを願っています。

 秋の個展にきていただけるとのこと、ありがとうございます。
 ちょっと早いのではと不安なのですが、できるだけ自分が納得できるものにしようと思っています。いろいろと教えていただけるのを楽しみにしています。





Re: 子育て開始   T.M - 2016/08/10(Wed) 05:26 No.5480

乙訓の鳥撮り人さん、おはようございます。
カイツブリ、無事に孵化したようですね。
猛暑、親も世話が大変でしょうが無事成長すること願っています。

当方は個展は無理でしょうが、いつか数人で小さな展示会ができればと思っています。
鳥写真の取り組みも人それぞれ、自分らしさが出せればいいですね。



夏の鳥たち  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2016/07/31(Sun) 15:00 No.5477

 TMさん、ものすごい暑さが続きますね。
 そのなかでも、鳥たちの活動がつづき、それを見る楽しさがあります。
 今は、ツバメの給餌やカイツブリの子育てを追っています。MFのカイツブリの多くはもうヒナたちが大きくなっているところが多いのですが、一か所だけまだ抱卵をしているところがあり、早くヒナがかえらないかと見に行っています。
 きょうこそといったのですが、まだでした。





Re: 夏の鳥たち   T.M - 2016/08/01(Mon) 18:49 No.5478

乙訓の鳥撮り人 さん、こんばんは。
夏、真っ盛り...厳しいですよね。
すでにいろんな幼鳥がデビューしていますが、いまだ頑張っているペアーもいるのですね。
無事孵化、成長祈りたいものです。

ところで、秋に個展をされる予定とのこと...ぜひ拝見できればと思っています。
真摯に取り組まれた成果、楽しみにしています。



今年も  投稿者: 山鵜 投稿日:2016/07/26(Tue) 21:28 No.5475

T.Mさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
この時期はタマシギに現を抜かしている山鵜ですが、
今年は未だに会えません。ショックです。
凝りもせずに今年も赤い子を追っかけてきました。
変わり映えしない写真ばかりですが、初めて花絡みが撮れました。
たぶんヤマアジサイだと思うのですが白い花なので難しかったです。
最近のT.Mさんの作品、少し趣向が変わってきたような気がします。
参考にさせてもらっていますよ。





Re: 今年も   T.M - 2016/07/27(Wed) 04:41 No.5476

山鵜さん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰です...こちらの田のタマシギ、不作なので来られていないのかな。

稲が成長して居ても見られない、休耕田がほとんどなくなり残念!この先、心配で〜す。

今年もコマドリ観察、快調のご様子ですね...花絡み、バッチリ!
山鵜 さんの拘りのコマドリ、タマシギなど、それにユーモアのあるコメントは外せません。
毎回拝見させていただいていますよ。

当方、年数だけはベテランの域かな...腕は相変わらず、恥ずかしい限りです。
それでも意欲だけは健在ですが、体力は下降の一途です。
遠方は行けませんが、近場で工夫して楽しんでいます。

最近は、ちょっとした動きや表情の変化を撮れればと思っています。
ご投稿、ありがとうございました。



キジたちのバトル  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2016/06/29(Wed) 08:56 No.5473

 おはようごさいます。
 今年の梅雨は、しっかり雨が降ることが多いので、天気が気になり、ちょっと出かけることに迷うことが多くなりました。
 先日、湖東にでかけたのですが、琵琶湖博物館と水性植物園の間の台地で、二羽の雄のキジたちが争っているのを見つけ、シャッターを切りました。ここでは何度か姿は見ていたのですが、ちょっと近づくとすぐに草むらに隠れてしまうことが多かったのですが、バトルに夢中だったのか、じっくり撮ることができました。
 これからもまだまだ雨模様が続くようです。気をつけて撮るようにしようと思っています。





Re: キジたちのバトル   T.M - 2016/06/29(Wed) 18:45 No.5474

乙訓の鳥撮り人さん、こんばんは。
キジとの良い出会いがあって、よい瞬間をゲット!ナイスです。
当方は地元でのキジとの出会いは不調でしたが、これからに期待したいと思います。

梅雨真っ最中で撮影意欲がなえますが、頑張らなくっちゃ。

コロニーのコサギの雛も巣立ち真近です。



来年はアマサギの繁殖が見れるか...  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2016/06/17(Fri) 16:04 No.5470

近所のサギのコロニーですが、去年の倍以上の数で巣が出来上がって朝から騒乱状態です。去年はよくこの時期にダイサギが見回りに飛んできて、今年初めて巣作りしました。今年はアマサギがよく見回りにやってきます。来年はアマサギの巣作りを見れるんじゃないかととても楽しみにしています。





Re: 来年はアマサギの繁殖が見れ...   T.M - 2016/06/18(Sat) 06:31 No.5471

大阪チドリさん、おはようございます。
そちらのコロニーは、撮影にはいい環境のようですね。
ブログには良い作品満載で、楽しませていただきました。

こちらのコロニーは木が茂っており、雛の観察ができないかも...
昨年まで観察できたコロニーは、住民苦情で木が全て伐採され残念な結果になりました。

田で多くアマサギが見られるようになりました。
亜麻色も褪せ初めているようです、白っぽいのは若でしょうか。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -