804118
鳥見悠遊BBS
野鳥や自然に関する画像、お気軽にご投稿ください。

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
・・・太線枠のある画像はクリックすると拡大表示します、さらにクリックすると元に戻ります・・・


今季初ノビ  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2016/09/28(Wed) 17:50 No.5491

京都の嵯峨野でようやく秋ノビ4羽を初認しました。しかし今日も明日も雨で辛いです。去年の今頃は毎日好天に恵まれて、秋ノビの撮影三昧だったのに。(ノД`)・゜・。





Re: 今季初ノビ   T.M - 2016/09/29(Thu) 04:08 No.5492

大阪チドリさん、おはようございます。
台風に秋の長雨が続いていますね。

「彼岸花にノビタキ」バッチリじゃないですか。
これからがノビタキ本番、コスノビなど定番もいいですが...何か新しい
ロケーションやアングルで撮りたいものですね。

シギ不調でしたが、セイタカシギ2羽到着です。



秋ノビに未だ会えてません(ノД`...  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2016/09/25(Sun) 21:19 No.5489

信じられないことに、25日にもなるのに未だに秋ノビに会うことが出来ず、ストレスMAX状態です。今日はエゾビタキとコサメをようやく撮影。しかし今年の秋は天気が悪ですね。今の時期は秋晴れで毎日が格好の撮影日和が通例なのですが。(+_+)





Re: 秋ノビに未だ会えてません(...   T.M - 2016/09/26(Mon) 06:14 No.5490

大阪チドリさん、おはようございます。
秋ノビが来るのは分かっていても、できるだけ早く見たい気持ち...当方も一緒、わかりますよ。
エゾビタキ、いいなぁ。早くもゲットですか...地元公園にも入ったようですが、まだ行っていません。
秋から冬は紅葉など絶好の撮影チャンスなので、いい天気が続いて欲しいですね。

台風の影響でしょうか、各地でクロハラアジサシが来ているようですね。
私も一羽だけでしたが見ることができました。



セッカに出会う  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2016/09/18(Sun) 14:49 No.5487

 暑さが少し和らいだかと思ったら、雨模様続きで、なかなかすっきりと鳥撮りにいけません。しかし、これからが楽しみですね。
 MFにノビタキはまだかと行ってみたら、セッカに出会いました。





Re: セッカに出会う   T.M - 2016/09/19(Mon) 19:06 No.5488

乙訓の鳥撮り人さん、こんばんは。
最近は天候不順で、台風も心配ですね。
私も満足に鳥見が出来ていません。

セッカ、いいですね。ノビタキ真近、本当に楽しみですよね。
新しいロケーションでの出会いを期待しています。

彼岸花も咲き始めた今日この頃、アマサギも随分白っぽくなりました。
よく見ると頭部にわずかに亜麻色が残っているを確認できます。



ケイトウで囀るセッカ  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2016/09/07(Wed) 18:56 No.5483

ご無沙汰しております。ようやく最近暑さが和らいできて、撮影に出られるようになりました。今日の撮影です。





Re: ケイトウで囀るセッカ   T.M - 2016/09/09(Fri) 05:45 No.5484

大阪チドリさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
「ケイトウにセッカ」ちょっと珍しい取り合わせでしょうか、囀っている姿がいいですね。

当方も今年、後期高齢者の仲間入りしました。
鳥撮りはライフワークなので、健康を兼ねて体が動くかぎり続けるつもりでいます。
最近はマンネリ感が強く、いかに撮るべきか変化を求めて少々モヤモヤ中です。
感じるままに夢中で撮り続けるしかないのでしょうね。



夏の鳥たち  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2016/09/02(Fri) 09:05 No.5481

 T.Mさん、おはようございます。
 やっばり夏は、なかなか鳥たちとの出会いが少なくて、もうすぐと期待する秋を待つこのごろです。でも、「残暑が厳しい」という予報で、やきもきしています。
 巨椋には、タマシギが毎年やってきて、ヒナを連れて歩く子育ての場面が楽しみだったのですが、農家の方とカメラマンたちのトラブルがあってから、ここ数年はなかなか見られなくなりました。
 この時期で、やっとタマシギたちがいるところがわかり、撮れました。





Re: 夏の鳥たち   T.M - 2016/09/03(Sat) 17:56 No.5482

乙訓の鳥撮り人さん、こんばんは。
おっしゃる通り、鳥枯れの状況が続いていますね。
未だに休耕田へのシギチの入りがほとんどなく、猛暑の影響なんでしょうか。
今月末には田園でノビタキも見られるでしょうが、それまでの間なにが入るか
期待大です。

今日、私もタマシギ幼鳥3羽観察できましたよ。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -