818137
鳥見悠遊BBS
野鳥や自然に関する画像、お気軽にご投稿ください。

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
・・・太線枠のある画像はクリックすると拡大表示します、さらにクリックすると元に戻ります・・・


チュウサギの飾り羽  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/05/07(Sun) 16:22 No.5576

サギのコロニー報告です。今日は早朝に数分だけ成鳥夏羽のチュウサギがいてくれました。飾り羽の美しい個体の撮影は初めてで、大変嬉しかったです。




Re: チュウサギの飾り羽   大阪チドリ - 2017/05/07(Sun) 16:27 No.5577

写真を忘れていました。





Re: チュウサギの飾り羽   T.M - 2017/05/07(Sun) 19:22 No.5578

大阪チドリさん、こんばんは。
いつもご投稿、ありがとうございます。

夏羽の飾り羽はきれいですっよね。
いいところに止まっていますね、目線で撮れるコロニーって最高ですね。

私も3箇所のコロニーのロケハンしましたが、アオサギは抱卵中ですが他のサギは営巣中のようです。
まだまだ、これからいい場面を期待して撮影を続けたいと思っています。
とりあえず、私もチュウサギを一枚貼らせていただきます。



公園の赤い鳥  投稿者: SH 投稿日:2017/04/27(Thu) 20:40 No.5573

今晩は
   ダイサギ綺麗ですね。アトリさんも アルバイト先の慰安旅行
   撮影、本土と違い公園でも赤い鳥多く観察できいい旅ができまし
   た これから夏鳥本番ですね楽しみです。





Re: 公園の赤い鳥   T.M - 2017/04/29(Sat) 04:53 No.5574

SHさん、おはようございます。
相変わらずお仕事に頑張っておられるのですね、ナイスです。

本土では滅多に見ることが叶わない種(特に当方など追っかけ皆無の身には)も
所変われば公園で見られるとは...
見事に綺麗にゲット!グッドです。
当方は鳴き声は何度か聞いていますが未だ撮ったことがありません、どこかでの望外の出会いがあればとは思っていますが...

夏鳥本番の季節到来ですよね。
先日里山で撮ったオオルリ、よく囀っていました。



羽繕いする繁殖羽のダイサギ  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2017/04/27(Thu) 16:02 No.5571

当分はT.Mさんの好きなサギ類のコロニーの写真を続けるつもりです。今はダイサギが抱卵のピークです。





Re: 羽繕いする繁殖羽のダイサギ   T.M - 2017/04/27(Thu) 20:00 No.5572

大阪チドリさん、こんばんは。
婚姻色と飾り羽、実にきれい!
ダイサギも虹彩がこんなに赤くなるのですね。
チュウサギやアマサギでは認識していますが、ダイサギもこんなに赤くなるとは...
これからはコロニーでも注意して観察したいと思います。
ありがとうございました。

先日畑にいた個体は目先はブルーですが、虹彩は黄色ですね。
このタイプが大半で、赤い虹彩は珍しいのではないでしょうか。
いいものを見せていただきました。



オオルリ.  投稿者: SH 投稿日:2017/04/18(Tue) 21:15 No.5568

今晩は、
   ご無沙汰しております。近くの公園桜、タンポポ、ツグミ同じ
   公園でしょうか?探鳥会でオオルリ初めて観察出来ました、 
   キビタキも 渡りの季節楽しみですね





Re: オオルリ.   T.M - 2017/04/19(Wed) 17:43 No.5570

SHさん、こんにちは。
お元気ですか。
もうオオルリげっと!おめでとうございます。
公園にはキビタキも入っている様ですね。

昨日、久しぶりに公園に行きました。
ずらっと多くのカメラマンが勢ぞろい、驚きましたね。
オオルリとコサメビタキを狙われていたようです。
コサメビタキはコケの巣材を盛んに銜えていたので、ここで繁殖するのでしょうか。

私も証拠写真はとりあえずゲットです。


この公園も有名になった様ですね。



ノビタキ♀  投稿者: 探検隊隊長 投稿日:2017/04/18(Tue) 15:38 No.5567

T.Mさん、こんにちは。
先週に引き続いてノビタキのお届けです。
やはり雌個体が多かったですが、思っていたよりも雄もよく見かけました。
海を渡り、とある一級河川の河口にたどり着いたあと、川を下流から上流に移動して行くのですが、想定していたよりもやや下流側に結構な数がまだいて、一番来て欲しかったポイントにはいませんでした。
あと一日粘れたらよかったのですが、仕事があるので已む無く帰還。





Re: ノビタキ♀   T.M - 2017/04/19(Wed) 16:28 No.5569

隊長さん、こんにちは。
ノビタキは先に止まる習性なので、いいところにちょこっと...こんなの撮ってみたいなぁ〜。

こちらの河川敷を2度ほど覗きましたが、まったく気配がなく今季は撮れそうにありません。
カラシナをバックにイカルチドリが撮れましたので、どうぞ。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -