804118
鳥見悠遊BBS
野鳥や自然に関する画像、お気軽にご投稿ください。

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
・・・太線枠のある画像はクリックすると拡大表示します、さらにクリックすると元に戻ります・・・


河川敷の鳥たち  投稿者: 乙訓の鳥撮り人 投稿日:2016/06/15(Wed) 12:54 No.5468

 T.Mさん、ご無沙汰しています。
 暑さが厳しくなってきて、河川敷を歩くのにも気合が必要な季節になってきましたね。
 緑がぐんぐん茂ってきて、なかなか鳥たちの姿が見つけられなくなってきました。その中で、ホオジロやヨシキリたちのさえずりが見られ、なんとか撮れています。





Re: 河川敷の鳥たち   T.M - 2016/06/15(Wed) 18:44 No.5469

乙訓の鳥撮り人さん、こんばんは。
お暑いことですね。
当方は年齢的にも暑さは特にこたえます。
これからは気合を入れて出かけなくっちゃ...しかし熱中症には気をつけましょう。
ホオジロは暑さに負けずに、よく囀っていますね。...ナイスショット、お見事です。

こちらもやっとほぼ田植えが終わり、アマサギをよく見かけるようになりました。



ブッポウソウ  投稿者: S,H 投稿日:2016/06/13(Mon) 20:50 No.5466

T,Mさん今晩は
  ダイサギ、チュウサギ婚姻色きれいですね。用事で田舎に
  て撮影5年ぶりかな? ブッポウソウ見てきました。帰る時間
  合間を見て2時間ほどでしたがとても楽しく見ることができました
              100〜400mmにて撮影





Re: ブッポウソウ   T.M - 2016/06/14(Tue) 07:02 No.5467

S,Hさん、おはようございます。
お元気ですか、里帰りでいい時間をすごされたことでしょう。

ブッポウソウ、ありがとうございます。
例のフイールドに寄られたのですね、いいのが撮れてよかった!

地元もやっと田植えが始まり、まもなくタマシギの季節ですね。
当方は地元ばかりですが、大いに楽しみたいと思っています。

チュウサギ(婚姻色)です。



ダイサギの繁殖羽  投稿者: 大阪チドリ 投稿日:2016/05/15(Sun) 16:11 No.5464

去年は1組も出来なかったダイサギが今年はたくさん繁殖にきてくれました。ダイサギの繁殖羽はサギ類の中でも一番の美しさです。また本日一番子を撮影することが出来ました。





Re: ダイサギの繁殖羽   T.M - 2016/05/17(Tue) 06:23 No.5465

大阪チドリさん、おはようございます。
この時期のコロニーでの飾り羽(興奮時)は実に綺麗ですよね。
婚姻色の青、ダイナミックな飾り羽..おっしゃる通りダイサギ、すばらしい!
もう雛誕生ですか...こちらのコロニーではアオサギは誕生していますが、その他は巣作りや抱卵中の様子です。

今は繁殖期、いろんな雛も撮影するのが楽しみですよね。



麦畑のセッカ  投稿者: 探検隊隊長 投稿日:2016/05/10(Tue) 11:25 No.5461

T.Mさん、こんにちは。
今年も麦穂が綺麗にたなびく季節がやってきましたね。
麦秋もいいですが、新緑の麦の色が好きなので、今年も早めに撮影に出向きました。
麦畑のセッカも9年目になります。取り組み始めた2008年に初めて挑戦したときは1カットすらまともに撮れなかったのを思い出します。





Re: 麦畑のセッカ   T.M - 2016/05/10(Tue) 18:24 No.5462

隊長さん、こんにちは。
新緑の麦は清々しい感じでいいですね。
もう9年目ですか、さすがにいろいろ工夫され撮影されているのを感じます。

当方も隊長さんの絵作りに感化され、麦セッカに挑戦して4年ほどになりますが...
昨年の麦畑は荒れていて絵にならないので、地元の他の麦畑でちょっと撮りましたが...早くも麦秋になりつつあります。
麦収穫後、田植え(6月中旬)が始まります。





Re: 麦畑のセッカ   探検隊隊長 - 2016/05/11(Wed) 11:31 No.5463

T.Mさんの行かれる麦畑は米との二毛作なんですね。ということは、麦の状態はともかく、毎年同じ場所に麦畑があるんですね。
僕の行くところは同じ場所で連続して麦は栽培されないので、撮影に適した場所は毎年探さなければなりません。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -